劇場内で客乃至踊り子が使う頻度の多いストリップ用語 |
香盤(こうばん) |
踊り子の出演表 使用例 来週の香盤はどう?( 意味 次回公演の出演者は誰ですか? |
香盤順(こうばんじゅん) |
出演者の出演順序 使用例 香盤順で (集合ポラにて) 意味 踊り子の立ち位置は出演の順番で |
週(しゅう) |
一興業(10日・15日等)の事。戦後初期の興業は1週間だったのが、現在の10日等の変わった後も業界用語として残っているもの。
使用例 来週は休み (意味 7頭の場合、7中は休み) |
コース |
出演スケジュールの事 |
所属劇場によって、良く出演する劇場と殆ど出演しない劇場が異なり、専属タレントが多く出演する劇場の事をコースといいます。 |
初日(しょにち) |
週の最初の日 |
中日(なかび) |
週の真ん中の日 基本の10日の場合は5日目 |
中日替え(なかびがえ) |
週の前半と後半で演目を替えること。 |
楽日(らくび) |
週の最後の日 |
頭(あたま) |
月の初めの週 使用例 6頭(6月1日~10日) |
中(なか) |
月の真中の週 使用例 6中(6月11日~20日) |
結(けつ) |
月の終わりの週 使用例 6結(6月21日~30日) |
トップ |
出演順番が最初の踊り子 |
トリ |
出演順番が最後の踊り子 メインという場合もあります |
トリ前(とりまえ) |
出演順番が最後から2番目 |
出し物・演し物(だしもの) |
舞台で演じる演目
通常
ダンス 衣装(ダンス着)を着たまま踊る ベット 衣装(ベット着)を脱いでいき裸で踊る をセットにしての踊り演目 |
ベット |
オナニーベット、ポーズベット、天B等があります ベッドとも言います |
オナニーベット |
指でのオナニーシーンをメインとしたベット |
ポーズベット |
ブッリジ等のポーズを決めるベット |
天B(てんびー) |
天狗ベットの略。 器具(始め天狗の面を用いたそうです)を使うベット |
オープン |
オープンショーの略。
通常、ダンス・ベット・ポラに続いて行われるショー。一番露出が多い場合が一般的です。 |
ポラ撮影時に出演者にお願いするポーズの一種。劇場で直接確認して下さい |
ソロ |
チームショーと異なり、一人で踊る事。ソロ・ダンスショーと言ったりします。 |
通常ポラでは、全裸撮影をするのが多いですが、ポラショーをしない、又は脱がずに着衣ポラまでしかしない踊り子をいいます。 |
新作(しんさく) |
新しい出し物。踊り子さんのブログで事前告知されることが多いので注意しましょう。 |
初出し(はつだし) |
新作を初めて演じる事。 |
ポラ |
ポラロイド撮影ショーで撮影する事。又は撮影した写真。 インスタントカメラはポラロイドとフジフイルムが一般的。 |
エロポラ |
人には見せられないポーズのポラ
踊り子さんによってはサインをしない、あるいは新宿ニューアートや東洋ショー劇場などでは劇場自体がサインを禁止されているので注意して下さい。 |
衣装ポラ(いしょうぽら) |
脱がせずにポラ着のまま撮るポラ |
ダンス着やベット着の着衣ポラ
次回等のステージで出演する前に楽屋等で出演者同士で撮ってもらうポラ |
ツーショットポラ |
出演者と客が2人で他のお客さん等に撮ってもらうポラ |
2人の踊り子を撮るポラ
通常出演者は1人づつ(ソロダンスの場合)だが、別の出演者又は出演はしていないが居残りや遊びに来たタレントが乱入する事があり、2人でポーズをとってもらい撮るポラ。 |
ポラ押し(ぽらおし) |
ポラロイド撮影ショーの時間が長くて予定時間よりも進行が遅くなること。 |
ポラサイン |
撮影した写真にサインをしてもらう事。 |
預かり(あずかり) |
ポラサインを撮った舞台上では無く、踊り子に預けて楽屋等でサインしてもらう事。
最終舞台では、受付に預けてもらったり次に劇場に来たとき(別の週の場合もよく有る) |
ポラ質(ぽらじち) |
預かりで、出演者にポラを返してもらえず、別の日にその出演者の出演日に返してもらう事。
使用例 これポラ質ね。来週は○○だから。(意味 次回は○○劇場出演予定だから来てね。) |
義理ポラ(ぎりぽら) |
常連客等がポラの売れが悪い出演者のポラを買うこと。 |
よいお年を(よいおとしを) |
今年はもう、その踊り子の出演を観劇出来無い場合のトークで。 |
タッチ |
タッチショーの略。通常は出演者の身体に触る事は御法度ですが、客に身体を触らせてくれるショーをする出演者もいます。 |
花電車(はなでんしゃ) |
女性器を使ってタバコを飛ばしたりリンゴを切ったり缶ビールのプルトップを開けたりする芸をするショーです。
下記、花電車用語覧参照 |
飛び(とび) |
病気や怪我等で出演予定のタレントが出演取り止めになること。 |
穴埋め(あなうめ) |
出演予定者のキャンセルで、別の踊り子が替わり出演すること。 |
居残り(いのこり) |
穴埋めで、出演予定の無かった前の週の出演者がそのまま残って出演する事。 |
常連客(じょうれんきゃく) |
劇場に常駐している客。 |
有名客(ゆうめいきゃく) |
不思議ではありますが、なぜか劇場内を離れて有名な客というものが存在します。
ネットのストリップ関連サイトの主催者(管理人)や中心的な参加者等は全国区で有名客となってます。
特異な行動(別に悪い意味ではなく目立つ行動という意味)で注目を集める客も含まれます。 |
タンバリン |
舞台の応援の仕方のひとつとして、ダンスに合わせてタンバリンをたたいたりリボンを投げる人、あるいは両方おこなう人がいます。
初めて劇場で見たときは従業員の演出行為だと思ってしまいましたが、通常は客の応援行為です(たまに従業員やタレントが行う事もあります。)。 |
リボン |
テケツ |
入場券(チケット)売り場 |
モギリ |
渡された入場券(チケット)を確認し、半券を返す切符係、又はその受付場所
テケツでそのまま半券を渡してくれる劇場もあります。 |
カット |
ポラ押し等で予定時間をオーバーした場合に、時間の短縮を行う場合が有ります。
1.オープンカット
オープンショーの時間を短くしたり、オープンショー自体を行いません。
2.ダンスカット
ダンス曲を減らしてダンスパートの時間を短くします。
3.ステージカット
4回公演の場合、4回目を行わず3回で終演となります。 |
ダブル |
ポラ押し等で進行が遅れた場合、通常1人で出演するところを2人で出演する事をいいます。 |
トリプル |
ダブルを更に進めて、通常1人で出演するところを3人で出演する事をいいます。 |
専属 |
踊り子のプロフィールに○○劇場専属や所属という記載があります。劇場の公式サイトには出演者の募集をしているところが有りますが、通常踊り子は劇場と直接契約して専属タレントとして活動するわけではない場合が多いと聞きます(業界関係者じゃ無いので伝聞です)。
多くはAV女優等としてタレント事務所に所属して、所属事務所から打診をされて踊り子デビューします。専属劇場はコース設定等の興業関係のみを行っているということです。 |
マンコマン |
ひたすら身を乗り出して身体をクネラせ出演者の股間のみを凝視する客。 |
個室(こしつ) |
劇場によってはダンスショー以外のピンクサービスを行っている場合があります。そのサービスを受ける部屋又はそのサービスの事。
警察による摘発の名目とされる事が多いため、取り締まりの厳しい関西では絶滅状態となっています。 |
個室サービス(こしつさーびす) |
投光(とうこう) |
照明係の事。照明だけでは無くショーで使用する曲や場内アナウンスも行う。 |
前乗り(まえのり) |
連投では無い踊り子が初日より前に劇場に乗り込む事 |
たまにロビーなどで顔を合わせる事があります。いわと日記参照 |
ロング |
2週以上続けて同じ劇場に出演する事 |
パチンコ |
パチンコオープンショーとも言います。フィナーレで踊り子全員(出演の都合でトップを除く事が多い)がオープンを行う事。 |
上手(かみて) |
舞台に向かって右側 |
下手(しもて) |
舞台に向かって左側 |
おはようございます |
ポラショーでの挨拶で、午後でも「おはようございます」と言います。「もう夕方だよ」などと言わないように |
開演(かいえん) |
ステージが始まる事 |
開場(かいじょう) |
客を場内に入れる時間 劇場によっては開場時間前に入れる事があります |
遠征(えんせい) |
客が住んでいる地域以外の劇場で観劇する事 |
パンプレ |
パンティープレゼントの略 踊り子が客に履いているパンティーをプレゼントする事 |
OS |
大阪ストリップの頭文字 |
TS |
東京ストリップの頭文字 |
職内(しょくない) |
温泉場の劇場等で、近在のホテルなどに踊り子が出張出演する事 |
アイスト |
ストリップ総合サイト「I☆STRIP」の事 踊り子さんがコース確認に利用する等事実上のスタンダードサイト |
元々はストリップ客が運営するHPだったが、ストリップ業界関係者が業務上で利用するなど管理者にとって運営責任が重すぎる存在となったため、2007年7月に閉鎖。後に某業界関係者に譲渡され主催が代わり新規開設されました。 |